2月18日のオーロラ情報

ここでは、「2月18日のオーロラ情報」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天気 ;雪のち晴れ
日の出;8:16am        日の入;17:27pm
月の出;8:38am        月の入;19:35pm 
最高気温;-20℃  最低気温;-24℃
最大風速:5.1m/s (18.5km/h)東
最小風速:2.1m/s (7.4km/h)東
オーロラレベル;5  満足度;◎

18日イエローナイフはどんよりと曇っており,雪がぱらついておりました.
始めのうちは雲が厚い為にオーロラを全く見る事は出来ませんでしたが,0時ほんの少し前から徐々に晴れ始め東の空の雲の切れ間から濃いめのオーロラが現れ始めました。

その後オーロラはぐんぐん成長し2~3分後の東の空にはうねる様なオーロラが出現!その10分後には西の空から非常に明るいオーロラがやって来たかと思うと東の空までに達し,とうとうブレイクアップ!

その後も一旦は薄くはなったもののオーロラは北の空に光り続けました.

太陽風の速度は400km/sと通常レベルにまで下がりました.
磁場強度も3nTと低くはありますが,途中-2nTの弱い南向きが長時間続いていましたので,そのせいでオーロラがブレイクアップしたのかもしれないですね。
24日までは穏やかな状態が続くとの事ですが,ほんのちょっと弱い南向きが現れただけで,極地の空は盛大なオーロラが舞ってしまうと言うのは,太陽の力と言うのはすごいですね.
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。