2月12日のオーロラ情報

ここでは、「2月12日のオーロラ情報」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天気 ;雪
日の出;8:35am        日の入; 17:10pm
月の出;月の出なし      月の入;月の入無し
最高気温;-19℃  最低気温;-19℃
最大風速:4.1m/s (14.8km/h)南南東
最小風速:1.5m/s (5.6km/h)
オーロラレベル;1  満足度;X

イエローナイフは昼から曇り空で,夜には小雪がぱらつくようになりました.9時45分西の空が晴れておりオーロラも姿を現しましたが,その直後に大雪.
目も開けられない程の雪にオーロラも霞んでしまい、15分程で雪も止んだものの,オーロラの姿はありませんでした.

コロナルホールの影響により太陽風が上昇し現在500km/sになっております.
磁場強度も10nT以上の高いレベルになり,ました。
ただ,太陽風磁場の南北成分が北寄りのため地磁気への影響は少ないようです.
高速風の状態の時に南北成分が一旦南を向くと地球の磁気圏に大量のエネルギーが流れ込むので,オーロラ活動もかなり活発になります.

コロナルホールは現在左端が中心に達するか達しないかの所ですので,今後4日程は高速風の影響が続くとの事です.

スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。