2月2日のオーロラ情報

ここでは、「2月2日のオーロラ情報」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天気 ;だいたい曇りー快晴(9pm-1am)ー所々に雲
日の出;9:03am      日の入; 16:40pm
月の出;17:18pm    月の入;(2/3)09:36am
最高気温;-21℃  最低気温;-28℃
最大風速:1.0m/s(3.7km/h)西 
最小風速:4.1m/s(14.8km/h)北西
オーロラレベル;5  満足度;◎

9時過ぎに雲の切れ間の東の空に結構濃いめのオーロラ(レベル4程)が輝いていましたが,9時になると空一面を覆っていた薄い雲がすっきりと晴れ,明るい月と星が姿を現しました。
その後9時20分には北の空で小規模な動きを見せるオーロラ出現!少し薄めのピンク色を伴ってくっきりとしたオーロラが夜空で走り抜けました.
その後も,薄くなったり濃くなったりを繰り返しながら北の空に現れ続けていましたが,1時過ぎ北西の空にピンク色の光を伴って再びブレイクアップ!
ぱらぱらと動きを見せるオーロラが輝きました.

太陽風の速度はさらに低下し440km/sになりました.
太陽風の磁場の南北成分も南北に小さく変化している程度だそうです.
速度が下がった事により地球磁気圏への影響もさらに小さくなっているとの事,

しかしながらひとつ注目出来る点は、前周期の1月7-10日にかけて太陽風は低速でした。
しかし、1月11日に小さな速度の山が来ており,繰り返し高速風がやって来ていました.
この現象が今周期も見られるかも知れません.

スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。