1月25日のオーロラ情報

ここでは、「1月25日のオーロラ情報」 に関する記事を紹介しています。
天気 ;雪(7-9pm)-低地吹雪
日の出;9:24am      日の入; 16:16pm
月の出;10:06am    月の入;(1/26)3:41am
最高気温;-13℃  最低気温;-21℃
オーロラレベル;5  満足度;◎

9時くらいから既に北東の空に薄いオーロラが現れていました.
その後オーロラは薄くなったり濃くなったりを繰り返し,徐々に明るさを増し,12時には東の空に幾筋ものオーロラがかなりはっきりした緑色で光っていました。
その後12時45分にはとうとうブレイクアップ!
ピンク色に光るオーロラが月夜の晩に宝石のように輝いていました!

太陽風の速度は320km/sとかなり低速になりましたが太陽風磁場が南北に細かく変動しているためオーロラがブレイクアップしたのでしょうか.
宇宙天気によると速度が低速で,南北に変動しているものの地磁気は静穏だとの事でした.

太陽表面ではまだ東の端に回って来ていない領域でCクラスのフレアーを連発しています.
この活動領域はそろそろ地球側へ回ってくるとの事で,今後太陽活動はやや活発となるそうです.

スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
