FC2ブログ

金星の太陽面通過

ここでは、「金星の太陽面通過」 に関する記事を紹介しています。
金星の太陽面通過
金星の太陽面通過を撮りました!!
金星が太陽の前を通過する写真を撮ろうと、かなり前から準備を整えて気合いを入れていたのですが、朝起きて空がどんよりしているのを見てかなり気分もどんより。。。
それでもまだ空が晴れる事を祈って待っていましたが、金星が太陽の前を通過し始める7時10分、太陽の存在すらわからない程の分厚い雲が空を覆い尽くしており、雨も降っていました。
この時点で連続写真はあきらめたのですが、それでももしかしたら雲の合間から撮れるかもしれないと、子守りをしながら曇り空を気にしてカメラのセットだけは整えておきました。

いつまでたっても晴れなかったので、かなりあきらめモードだったのですが12時半頃、ほんの少し太陽の日差しが差し込んだのを見ると急いで外へカメラを持ち出し、なんとかこの写真をおさめる事が出来ました。

結局その後は空に黒い雲が押し寄せ雨が降り出し、金星が通り過ぎる13時47分まで太陽の姿を見る事が出来ませんでした。

晴れた一瞬に何とかこの1枚を撮る事が出来てよかったと、ホット一息。。


ちなみに下の写真は5月21日の金環日食の連続写真。
この時も曇っていました。
世紀の天体ショーに、中々天気が味方しません。。。
金環日食



MIZUNO
内野志織のオーロラ写真館
山岳ガイド水野隆信の登山教室
facebooktwitter
スポンサーサイト



この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック