1月13日のオーロラ情報

ここでは、「1月13日のオーロラ情報」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天気 ;快晴
日の出;9:50am      日の入; 15:42pm
月の出;6:41am (1/14) 月の入;(1/14)10:35am
最高気温;-36℃  最低気温;-42℃
体感温度;-50℃!
オーロラレベル;1  満足度;△

本日イエローナイフはさらに冷え込み-42℃!そして体感温度はなっ、なんと-50℃までになりました。
もう行き着く所まで行ったと言った感じでしょうか。
天気は快晴で星は非常に良く見えていたのですが,街中では霧が発生しておりました。
これは,各家庭,そして建物から出る暖房の蒸気が空気中で冷やされる為に発生する霧です。
郊外では非常にきれいに晴れており,そしてきーんと張りつめた冷たい空気が肌に突き刺さってきました。

オーロラはと言うと,10時過ぎに10分間だけ非常に薄いオーロラが現れたのと,2時前にも北の空に非常に薄いオーロラが現れたにすきませんでした。
残念ながらはっきりとしたオーロラは見えず,暗闇で慣れた目でやっと確認出来る程度のものでした。

太陽風の速度も再び下がり380km/sと低速で,地磁気も静穏な状態です。
黒点群933は太陽の西の端に没し,それに変わって938黒点群が新たに東の端からやってきました。しかしながらこの黒点群も目立った活動が無い事から今後も穏やかだろうとの事。

ただ,コロナルホールが再びやって来ているので,15~16日あたりには地球にもこの高速風の影響がやってくるとの事です。

今回はどんなオーロラが空で踊ってくれるでしょうか。楽しみです。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。