fc2ブログ

宮ヶ瀬湖

ここでは、「宮ヶ瀬湖」 に関する記事を紹介しています。
宮ヶ瀬湖イルミネーション
クリスマスイブは宮ヶ瀬湖へ行って参りました!
自宅からすぐ近くの所にありながら、今まで行った事が無く、その噂は以前から知っていたので、今年初!イブの夜になってしまいましたが、楽しんで参りました.

いやはや、この場所はおそらく一年のうちでこのクリスマスが最もにぎわうのだろうなーという位お祭り騒ぎでした。何と屋台の多い事。写真を撮りながら食べ歩きです.

そして駐車場も大渋滞!!
と言うのも、車でしか行けないんですよね.
もし電車で行くとなると「本厚木駅」からバスが必要の上、駅から約60分もちょっと不便です。

行くとしたら暗くなる前に現地についている方がお勧め。
宮ヶ瀬湖イルミネーション 宮ヶ瀬湖イルミネーション
宮ヶ瀬イルミネーションのシンボルであるクリスマスツリーは、宮ヶ瀬ダム建設時に切られる運命にあったモミの木を、当時の宮ヶ瀬ダム建設所長と地元の有力者が宮ヶ瀬地域のシンボルとなるよう残し、クリスマスツリーとして飾ったのが始まりなのだそうです。

 宮ヶ瀬ダム本体建設工事に着手したのは1987(昭和62)年11月。宮ヶ瀬のダムが完成したのは2000(平成12)年12月。そしてクリスマスツリーは今年26回目。

という事は、ダムが出来る前からクリスマスツリーのイルミネーションは行われていたのですね!
宮ヶ瀬のクリスマスツリーはなんと30M近い高さのモミの木なのです!

宮ヶ瀬湖イルミネーション 宮ヶ瀬湖イルミネーション
クリスマスツリー以外にも、イルミネーションが施され、非常にファンタジックでした☆



MIZUNO
内野志織のオーロラ写真館
山岳ガイド水野隆信の登山教室
facebooktwitter

スポンサーサイト



この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック