1月10日のオーロラ情報

ここでは、「1月10日のオーロラ情報」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天気 ;快晴
日の出;9:55am      日の入; 15:35pm
月の出;1:39am (1/11) 月の入;(1/11)11:00am
最高気温;-40℃  最低気温;-40℃
オーロラレベル;5  満足度;◎

8時頃には既に天頂近くの東西に股がって薄い雲の上に目で見てはっきりとわかる程度のオーロラが輝いていました。
その後10時頃にはかなりはっきりとしたオーロラになり,12時には天頂付近で小さくブレイクアップ。ぱらぱらと動くオーロラが見え,その頃にはすっきりと夜空も晴れ上がっていました。
その後もぱらぱらと動きを見せるオーロラが現れていましたが,1時になると再び天頂付近で大きくブレイクアップ。
昨日に引き続き動きのあるオーロラを見る事が出来ました。

太陽表面では活動領域933が少々活発な動きを見せるようになり,世界時間10日9:14にC1.7のフレアが,続いて11日0:56にはC1.0のフレアが観測されました。
ただ、地磁気への影響は少なく静穏な状態との事です。

ちなみにフレアとは太陽表面で磁場の歪として蓄えられていたエネルギーが、磁場の再結合により開放される現象で、小規模なものからA,B,C,M,Xの順にクラス分けされています。

太陽風の速度もやや上昇し,420km/s.太陽風磁場も南北に細かく振動している事からオーロラがブレイクアップしたのではないでしょうか。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。