fc2ブログ

ニリンソウ

ここでは、「ニリンソウ」 に関する記事を紹介しています。
ニリンソウ

ニリンソウの撮影に行って来ました!
風に揺られ咲き乱れる白い花は、決して派手ではない清楚な美しさがありました。

やっぱり野生で咲いている花が私は好きですね。
公園等に咲いている花は確かに華やかで美しいですし、花自体は好きなので撮影しますが、手塩にかけて育てらた花はきれいで当然と言った感じ。

厳しい環境を乗り越えてやっと咲かせた花により深い愛を感じます。

そのかわり、カメラ器材担いでその他防寒具やら食料やら飲み物やら運ぶ訳ですから、結構な重量です。
その上キャンプ用品等持っていったらとても一人で歩いて行けそうもなく、かといって毎回小屋に宿泊するにはお金が掛かるし。。。

どうせいつも夜は撮影だからと思い、今回は野宿にしました。
野宿は気持ちがいいですが、天気が悪いと撮影もできずかなり暇です。


【花について】
同じキンポウゲ科の花でニリンソウ以外に、イチリンソウ、サンリンソウとありますが、それぞれ区別の仕方は、花と葉で見分けます。
イチリンソウは最も花が大きく3-5cm。次にニリンソウ2cm程。そしてサンリンソウと続きます。

イチリンソウとサンリンソウの葉は茎から柄がのびて葉がつきますが、ニリンソウは茎から葉がのびています。
名前の由来は1本の茎から出る花の数ですが、場合によっては何本もの花柄をのばす事があるので、必ずしも花の名前の数とは限りません。



MIZUNO
内野志織のオーロラ写真館
山岳ガイド水野隆信の登山教室
facebook

スポンサーサイト



この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック