劔岳 源次郎尾根

ここでは、「劔岳 源次郎尾根」 に関する記事を紹介しています。
9月7~9日まで劔岳へ行って来ました!
今回の目的は源次郎尾根から劔岳への登頂で,1日目は室堂から劔沢小屋まで楽しくハイキング、
2日目に源次郎尾根から剣岳へ登頂。3日目に帰路につくと言う山行でした.
劔岳 

宿泊はもちろん劔沢小屋!
新装オープンした劔澤小屋は登山の疲れをしっかり癒してもらおうとの配慮から布団は必ず1人1枚!シャワーまで完備してありました.
おいしい手料理に舌鼓を打ち小屋の方々のおもてなしに心温まる思いでした.
劔澤小屋 劔澤小屋

この時期もうお花は咲いていないのではとあきらめていましたが,まだまだ色とりどりのお花が足下から顔をのぞかせており,かわいすぎるお花達に時間を忘れて夢中になってシャッターを切っていました.
劔岳 劔岳 劔岳
写真左はミヤマリンドウ。青紫色をした2センチにも満たない小さな小さなお花ですが,とても華やかな花びらは太陽の光を燦々と浴びて花咲かせていました.
リンドウの仲間は太陽の光を浴びていない時、曇り空や日没後などは花を閉じてしまうので今回天気が良くて本当によかったです.

写真中央はミヤマアキノキリンソウ。名前の通り初秋に咲く花で,とても鮮やかな黄色い花を咲かせる事からコガネギクの別名があります.

写真右はヨツバシオガマ。シオガマの花は他にもミヤマシオガマ,タカネシオガマなどたくさんありいずれもピンク色をしておりますが,ヨツバシオガマの特徴は4枚の葉が輪生している事と,花びらの上部が他の花びらより色濃く、くちばしのように尖っている事です.

それ以外にもたくさんのお花達が咲き誇っており,写真を撮りながらとても幸せいっぱいでした.

2日目の源次郎尾根は朝4時半に小屋を出発し10時半前には山頂に到着!
朝日をいっぱいに浴びた山肌は黄金色に輝き,どこまでも青く澄み渡る空に景色を堪能しながら登山をする事が出来ました.
劔岳 劔岳 劔岳


MIZUNO
内野志織のオーロラ写真館
山岳ガイド水野隆信の登山教室
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
