劔岳

ここでは、「劔岳」 に関する記事を紹介しています。
5月28~30日まで劔岳へ行って来ました!
今回は源次郎尾根から劔岳への登頂予定.

初日室堂から劔澤小屋までの道筋は大の男でも立っていられない程の強風で,あたりは真っ白!
時折姿を見せる山々と、どこからともなく聞こえてくる雷鳥の鳴き声に,天候が心配でした.
劔岳 劔岳

翌日午前3時起床。窓の外はまだまだ真っ暗でしたが強風に叩き付けられる激しい雨の音に本日の登山は絶望的な空気に.
4時出発の予定でしばし空の様子をうかがっていましたが、6時になっても雨が降り止まず本日の登山は中止になってしまいました.
9時頃になり青空が時折雲の間から垣間見られましたが既に時遅し.登山をしない変わりにまだ水の出ない劔澤小屋の水作りを手伝ったり、ヘリであげられた荷物を運んだりしました.

夕方になり大分天候が落ち着いてくると真っ青な空が現れ夕日に照らし出された劔岳の全容を見る事が出来、明日の登山に希望を託し9時には就寝しました.
劔岳 劔岳

翌朝再び3時起床。
天候はだいぶ落ち着き晴れ間が見えていたので、一見登山に最適な天気かと思われましたが,気になる雲が現れていたのと,低気圧が近づいて来ていると言う事もあり今日は天候が崩れるとの予想.
予想通り徐々に雲が現れ7時頃には空全体を雲が覆い9時になると小雨がぱらつき山頂は雲で隠れてしまいました.

今日は今回山行予定の最終日。残念ながら源次郎尾根を制覇する事は出来ずにタイムリミットが来てしまいました.
劔澤小屋を出発する時に雷鳥が見送ってくれたのもなんだかちょっと皮肉な感じです。
劔岳

ところで,この度劔澤小屋がリニューアルオープンです!
なんとこの劔澤小屋では一人一人きちんと睡眠が取れるよう一部屋に泊まれる最大人数を制限!
小屋がいっぱいになったらお断りする可能性もあるとの事です!
お早めにご予約を!
劔澤小屋 劔澤小屋 劔澤小屋 劔澤小屋

ちなみに布団はオーロラ撮影でもお世話になっているミズノのブレスサーモ!!
人の体から出るわずかな水分を吸収して発熱する素材だそうで、非常に暖かく寒さに震える事なく快適に寝る事が出来ました!
劔澤小屋



Pentax
MIZUNO
内野志織のオーロラ写真館
山岳ガイド水野隆信の登山教室
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
