オーロラ写真家・内野志織の撮影日記

本日より9月4日まで劔岳正面の山小屋【劔澤小屋】で滞在です!
う~ん確か前回登ったのは既に1年前。時が流れるのは早いな~
ってことで前日立山入りして車中泊。
朝は車の隣で朝食です。
劔岳
ちなみに車の中で寝てたらなんと6ヶ所も蚊に刺された~

劔岳
立山駅から室堂に向けて出発!
このケーブルカーに乗るのも1年ぶりなのかー。

劔岳 劔岳 劔岳
室堂からは地獄谷経由で劔澤小屋に向かいました。
何度となく劔岳には来ていますが,地獄谷を通るのは始めて。
なんだかすごいです。地中からは煙が吹き上げガスが充満していてむせるくらいです。
地球が地下で活動している様子がうかがえます。

劔岳
雷鳥沢からの眺めも気持ちがいいです。

劔岳 劔岳 劔岳
そしてお花もたくさん咲いていました!!
きれいでかわいくて困るくらいです。

劔岳 劔岳
宿泊はいつもお世話になっている劔沢小屋。

厳しい劔岳登山をするお客様の為に,この小屋では布団1枚に対して寝る人は1人。
宿泊者1人に対して畳み一畳分の寝床は確保されており、富士山の山小屋のように寝返りもうてない程部屋に人を押し詰めて泊まらせる事はしないのです!
立派!
なので,小屋に泊まるには要予約。定員に達したら宿泊の受付もしないと言う事です。お早めにご連絡を・

その上体が疲れている登山者の為に常に出来立ての暖かくて美味しい食事を提供してくれるのです!
お見事!

これだけ登山者の事を考えてくれる山小屋も中々無いものです。
この姿勢を富士吉田口登山道沿いにあるすべての山小屋に見せたいものです。

劔岳
外では日が沈みコバルトブルーの空が劔岳山頂に広がっています。
明日も天気が良くなりますように。


MIZUNO
内野志織のオーロラ写真館
山岳ガイド水野隆信の登山教室
スポンサーサイト