オーロラ写真家・内野志織の撮影日記

八ヶ岳 小同心クラック 八ヶ岳 小同心クラック
妙義の後は広沢寺や湯河原幕岩などに行きましたが,11月の最後の土日は八ヶ岳でした。
湯河原や広沢寺ではロープワークやクライミング講習会で色々覚える事があり楽しいですが,やっぱりルートに行くとなるとうきうきわくわくしますね!

今シーズン最初の冬の八ヶ岳。極寒期には-20℃にもなる事を考えればまだまだ温かいぽかぽか陽気で、赤岳鉱泉までの道中はまだ完全には雪に閉ざされてはおらず、赤岳山荘周辺はまだ雪も見当たりませんでした。
そして今回はなんと3頭ものかもしかに会う事が出来ました!
ここら辺って結構かもしか多いんですよね。
赤岳鉱泉 アイスキャンディー 八ヶ岳
赤岳鉱泉のアイスキャンディーもまだまだスリムボディーではありますが、アイスクライミングが出来るのはもうすぐのようですね。今年は鉱泉もプチリニューアルしまたまた楽しくなりそうです!

八ヶ岳 小同心クラック 八ヶ岳 小同心クラック 八ヶ岳 小同心クラック
今回は2泊3日の予定でしたので,1日目にアイスクライミング,2日目にアイスルートから小同心クラック,横岳を経由して大同心稜を下りてくる周遊ルートを楽しみました。
特に小同心クラックでは少し風もあり氷が薄く張っていた事もあって,スパイスの利いた面白いルートでした!
やっぱりルートは楽しい!雪山は迫力あるー!

八ヶ岳 小同心クラック 赤岳鉱泉 赤岳鉱泉
夜は赤岳鉱泉のおいしい夕ご飯に、スタッフとの楽しい会話。そしてなぜかトランプの大貧民に燃えていました。
久しぶりにやると面白いですね!



MIZUNO
内野志織のオーロラ写真館
山岳ガイド水野隆信の登山教室
