FC2ブログ
写真家・内野志織の撮影日記

天気 ;雪→薄曇り(11pm-1am)→快晴
日の出;7:41am        日の入;17:59pm
月の出;(3/1)14:54pm    月の入;(3/2)07:51am
最高気温;-24℃  最低気温;-33℃
最小風速:1.0m/s (3.7km/h)西北西
最大風速:5.1m/s (18.5km/h)北西
オーロラレベル;5  満足度;○

昨夜イエローナイフはどんよりと曇っており,多少雪もぱらつき満月近い明るい月明かりでさえも時折隠れてしまいそうになる程の厚い雲が空全体に広がっていました。

しかしながら11時になると多少雲も薄くなり南よりの東の空でオーロラが雲の上で光っているのを確認。 そのオーロラは徐々に明るさを増し動きを見せるようになり,とうとう雲の上でブレイクアップ!
その後雲は段々と薄くなり,星も見え始め,そして12時半過ぎくらいには雲一つ無い快晴!!

星や月がくっきりと見え,北の空で光るオーロラも見る事が出来ました。


太陽風の速度が下がり始めており,550km/sにまで達しました。
コロナルホールからの影響を脱しつつあるようです。
オーロラが発生するには太陽風の速度と磁場の変化の両方が重要との事ですが,昨夜前半は太陽風の磁場方向が南を向いていましたが,0時頃から突然北向きになってしまいました。

ですので,前半はブレイクアップしたオーロラが観れましたが,後半になって突然静かになってしまったようです。


スポンサーサイト