クライミング

ここでは、「クライミング」 に関する記事を紹介しています。

本日は山岳ガイドである夫の手伝いで、八ヶ岳山麓にある赤岳山荘へやって参りました!
すでに紅葉も終わり、ここではすでに冬支度の様子です。
赤岳山荘

今回の目的は冬場に備えて、山荘の目の前にあるアイスクライミングゲレンデの土台作り。
ゲレンデを使ってアイスクライミング講習等をする目的です。
同じく山岳ガイドである久野ガイド&加藤ガイド夫妻、そしてガイド界の大御所である渡辺校長先生とともにゲレンデ作りを行いました。
赤岳山荘キャンディー 赤岳山荘キャンディー
ちなみに私はというと、、、5ヶ月をすぎるお腹は多少大きくなって来たのと、高い木の上はガイドさんのお仕事なので、下の方でロープを縛ったり等のちょっとしたお手伝いをさせてもらいました。

そして夜はなんと、山荘おばちゃん、おじちゃんを囲んでみんなですき焼きです!!
何ともおいしかった~☆
赤岳山荘キャンディー



MIZUNO
内野志織のオーロラ写真館
山岳ガイド水野隆信の登山教室
facebooktwitter

9月22日から26日まで長野県廻り目平キャンプ場でキャンプ&クライミングを楽しんで参りました!

到着した当日は台風の去った後の影響で道は泥だらけ。川は未だかつて見たこの無い程の水量。キャンプ場には川があふれた後がくっきりと残り、普段水が流れていないはずの場所が川になっていたりと、台風の影響が至る所に見えました。

そんな中、初日の晩は豪華に和風パスタにタイ風カレーを食べました!
キャンプ中の料理長はいつも夫ですが、いつもいろんな方が手伝ってくれます。
小川山 小川山

なんと今回はケーキの差し入れがありました!
栗のモンブランです。おいしいかった~☆
小川山

クライミングの方はというと、最近はとある事情からトップロープしかさせてもらえません。。。
今回はトップロープで10d止まりです。今年は11をみっちりやりたかったんですけど、、、(;_;)zannnenn...
小川山 小川山

今回は何組かグループが集まり大にぎわいでした!
小川山 小川山 小川山

毎回キャンプ中の料理は家の食事より豪華です。
年々レパートリーが増える食事内容ですが、今回は新メニューが加わりました!
小川山 小川山
モツァレラトマトです!!今回はお客様のリクエストで朝食に出しました!とてもおいしかったです。
簡単に作れるのが魅力☆
小川山 小川山

そんな訳で毎年小川山では長い事キャンプしますが、今年も先月と今月でキャンプ&クライミングを楽しんできました。



MIZUNO
内野志織のオーロラ写真館
山岳ガイド水野隆信の登山教室
facebooktwitter



8月12日~22日まで長野県、小川山の麓でキャンプしました!!
今回は長期間にわたるキャンプ生活なので、快適さを重視!
テントも大きいもので、寝床はベッドでした!!これがかなり快適なのです。
小川山 キャンプ 小川山 キャンプ

いったい何人いたのかわからず、かなり大所帯でキャンプ生活を楽しみました!!
飲み物は近くの川で冷やしてキンキンに冷たくなりました。
小川山 キャンプ 小川山 キャンプ


今回は食事も豪勢!!
朝ご飯は目玉焼きに炭火焼トースト、そしてスープにサラダ。
白ご飯にみそ汁、納豆の時もありました!
小川山 キャンプ 小川山 キャンプ

なんと言っても楽しいのは夕飯!
初日は冷静豚しゃぶに、ブリの照り焼き、写真には写っていませんが、パスタに、チキンのトマトソース煮も加わりました!!
小川山 キャンプ

その他、クリームシチュー&ビーフシチューの日もあれば、さんまの日もあり、そして豆腐ステーキの日等々、毎日毎日いろんな料理を作りました!!
小川山 キャンプ 小川山 キャンプ 小川山 キャンプ

そして、今までのキャンプ料理史上最も豪華だったのは3つのコンロを食事中つけっぱなしで行った水餃子です!!
しかも、市販の餃子ではなく中の具材までみんなで作りました!
小川山 キャンプ

おやつにポップコーンを食べたり、川上村名物レタスアイスを買って食べたり、なかなか充実したキャンプ生活でした。
小川山 キャンプ 小川山 キャンプ

そして、この快適で楽しいキャンプを提供してくれたのは、山岳ガイドである夫と遠藤ガイド、福田ガイド、です。
小川山 小川山



MIZUNO
内野志織のオーロラ写真館
山岳ガイド水野隆信の登山教室
facebooktwitter

八ヶ岳小同心クラック
八ヶ岳、小同心クラックを登りに行って来ました!!
小同心クラックは今回で3回目前回は12月でしたので、雪がついていました。
今回は夏の八ヶ岳!お花が見事です!!

白山イチゲ ウルップソウ
ハクサンイチゲやウルップソウ等が旬でした。


MIZUNO
内野志織のオーロラ写真館
山岳ガイド水野隆信の登山教室
facebook

小川山
30日は小川山へクライミングに行きました!!
相変わらず小川山は快適。かなり久しぶりのクライミングで大分体がなまってしまったようです。
以前簡単に登っていた場所でも体が重く感じます。
継続は大切ですね。。。

サラサドウダン
テント場近くではサラサドウダンの花が咲いていました。鈴のような花がかわいらしいです。



MIZUNO
内野志織のオーロラ写真館
山岳ガイド水野隆信の登山教室
facebook